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ファミレス 単行本 – 2013/7/1
重松 清
(著)
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購入オプションとあわせ買い
料理は、優しさなんだ。誰かのためにつくる時が、一番うまくなるんだ。
何気ない日常を軽快なコメディータッチで描きながら、現代人ひとりひとりの真の意味での自立と共生のあり方を見通す力強い作品です。
街なみも日常のくらしも、家族のかたちも変わる。だからこそ、変わらないものが生きる支えになる。手間ひまをかけるから美味しい。料理も、人生も。「これから」を生きるすべての人たちへ―おかしくて切なくて滋味に富む、震災以降の物語。一年ぶりの長編小説!
何気ない日常を軽快なコメディータッチで描きながら、現代人ひとりひとりの真の意味での自立と共生のあり方を見通す力強い作品です。
街なみも日常のくらしも、家族のかたちも変わる。だからこそ、変わらないものが生きる支えになる。手間ひまをかけるから美味しい。料理も、人生も。「これから」を生きるすべての人たちへ―おかしくて切なくて滋味に富む、震災以降の物語。一年ぶりの長編小説!
- 本の長さ386ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2013/7/1
- 寸法14 x 2.8 x 19.4 cm
- ISBN-104532171229
- ISBN-13978-4532171223
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商品の説明
著者について
一九六三年岡山県生まれ。早稲田大学卒業後、出版社勤務を経て執筆活動に入る。九一年『ビフォア・ラン』でデビュー。九九年『ナイフ』で坪田譲治文学賞、『エイジ』で山本周五郎賞。二〇〇一年『ビタミンF』で直木賞。一〇年『十字架』で吉川英治文学賞。著書は『流星ワゴン』『疾走』『その日のまえに』『カシオペアの丘で』『とんび』『きみ去りしのち』『峠うどん物語』『希望の地図』『空より高く』『また次の春へ』など多数。最新刊は『きみの町で』(絵・ミロコマチコ)。
※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。
※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2013/7/1)
- 発売日 : 2013/7/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 386ページ
- ISBN-10 : 4532171229
- ISBN-13 : 978-4532171223
- 寸法 : 14 x 2.8 x 19.4 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 798,741位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 106,743位ノンフィクション (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1963(昭和38)年、岡山県生まれ。早稲田大学教育学部卒業。
出版社勤務を経て執筆活動に入る。1991(平成3)年、『ビフォア・ラン』(ベストセラーズ、現在は幻冬舎文庫)でデビュー。
著書は他に、『ナイフ』(新潮文庫、坪田譲治文学賞)、『定年ゴジラ』(講談社文庫)、『エイジ』(新潮文庫、山本周五郎賞)、『ビタミンF』(新潮文庫、直木賞)、『隣人』(講談社、講談社文庫で改題『世紀末の隣人』)、『流星ワゴン』(講談社文庫)、『きよしこ』(新潮文庫)、『トワイライト』(文春文庫)、『疾走』(角川文庫)、『その日のまえに』(文春文庫)、『カシオペアの丘で』(講談社文庫)、『とんび』(角川書店)、『十字架』(講談社、吉川英治文学賞)など多数。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2018年4月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ただのグルメ本かと思って読み進めていくと、主人公3人の人間模様が絡み合い、最後まで楽しく読めました。食べ物の描写はもはや病気(笑)のレベルです。
2016年10月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
男の料理の話で、主人公曰く「料理できなくてどうする!料理は勝手に出てこない!」と言っていますが、それ以上に混沌としすぎた家族関係・人間関係の方が大変で料理などしている場合か?と思ってしまいます。何よりも女性陣が、わがままというか図々しいというか自己主張の強い面々ばかりで怒りを通り越して呆れてしまいます。男はうかうかしていられません。
料理の調理方法や食べ方についての豆知識や、それに関連して映画や小説のネタがいくつも登場するのも面白かったですが、タイトルの由来も面白いですよ。ネタバレになるので書きませんが確かにそれも「ファミレス」だと納得の一言です。
料理の調理方法や食べ方についての豆知識や、それに関連して映画や小説のネタがいくつも登場するのも面白かったですが、タイトルの由来も面白いですよ。ネタバレになるので書きませんが確かにそれも「ファミレス」だと納得の一言です。
2019年6月25日に日本でレビュー済み
夫婦や家族の問題を抱えた3人の男性が主人公。
「ファミレス」という題名のわりにあまりファミレスは出てきません。
いろいろな人物が交錯して、「ここであの人が関わってくるのか!!」という面白さはあったものの、肝心の家族間の問題については、あまり結論が出ないまま、もう終わり?って感じで終わっちゃったのが残念。
あと、その日知り合った人や、そのまた知り合いの人のところとか、居候するかな?とも思うので星3で。
「ファミレス」という題名のわりにあまりファミレスは出てきません。
いろいろな人物が交錯して、「ここであの人が関わってくるのか!!」という面白さはあったものの、肝心の家族間の問題については、あまり結論が出ないまま、もう終わり?って感じで終わっちゃったのが残念。
あと、その日知り合った人や、そのまた知り合いの人のところとか、居候するかな?とも思うので星3で。
2014年10月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ちょうど、子供が独立するタイミングで友人に紹介されて読みました。
子供が同居している時には、子が鎹になっているのでそれぞれが真正面に向き合わなくて済みますが、全ての子供が独立した瞬間から新しい夫婦関係がスタートすることになります。
「うちは夫婦仲が良いから」
と思っている男性に特に読んでもらいたい一冊です。
良いと思っているのは自分だけかもしれませんよ。。。。
この書籍には、様々な夫婦が登場しますので「この夫婦に似ているかも」という事例が見つかるかもしれません。
子供が同居している時には、子が鎹になっているのでそれぞれが真正面に向き合わなくて済みますが、全ての子供が独立した瞬間から新しい夫婦関係がスタートすることになります。
「うちは夫婦仲が良いから」
と思っている男性に特に読んでもらいたい一冊です。
良いと思っているのは自分だけかもしれませんよ。。。。
この書籍には、様々な夫婦が登場しますので「この夫婦に似ているかも」という事例が見つかるかもしれません。
2017年1月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
セリフ以外の言葉が、冷静な分析を基にされているように感じ、自分を見つめなおすきっかけになりました。
2013年10月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
細かい料理の説明は追いかけ切ることができませんが、読み終わりの気持ちがすっきりしました。食べることって大事だね、と思わせてくれると思います。
2016年10月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「どうですか先生、今度グルメを絡めた本を一冊」
といわれて、編集会議で方針が決まって書き始めたのではないか?と思うぐらいの不作感。
確かに、重松氏ですから料理の文章はうまくできていますが、料理の説明部分を読みたいとは思えない。
また、読んだからって「食いてぇ」って感じにもならない。
ページ稼ぎしてんの?っていう感じしかしない。
エリカ先生じゃないけど「小手先小説」って感じ。
途中でエリカ先生のお嬢さんが「アプリで儲けてる」とかいう設定が出てきて唖然。
重松作品ってそういう飛び道具をあまりしないし、そういう使い方をした場合には、そこにその登場人物の「業」や「情」・小説の基本スタンスが載ってくる(急に応援団になれ、とか、親父がタイムスリップしてきた、とかの本質部分)のに、これは蛇足も蛇足。
登場人物毎のエピソードも広げるけど、「なんやそれ」って風呂敷のたたみかた。
弁当食って、不倫も丸く収まるって?
土鍋飯炊いて一番の笑顔?
被災地で離婚しないことに決めた?
重松氏は、そういう「とってつけた大団円」みたいなものを嫌い、予定調和を突き放した上で深く抉り、でも読後感はすばらしいってくる作家ではなかったか?
ところどころにある「作者良い事いってるよ」っていうセリフも、使い古されているというか、飲みの席で誰かが語るようなもの。
とっ散らかったお話ですなぁ。
といわれて、編集会議で方針が決まって書き始めたのではないか?と思うぐらいの不作感。
確かに、重松氏ですから料理の文章はうまくできていますが、料理の説明部分を読みたいとは思えない。
また、読んだからって「食いてぇ」って感じにもならない。
ページ稼ぎしてんの?っていう感じしかしない。
エリカ先生じゃないけど「小手先小説」って感じ。
途中でエリカ先生のお嬢さんが「アプリで儲けてる」とかいう設定が出てきて唖然。
重松作品ってそういう飛び道具をあまりしないし、そういう使い方をした場合には、そこにその登場人物の「業」や「情」・小説の基本スタンスが載ってくる(急に応援団になれ、とか、親父がタイムスリップしてきた、とかの本質部分)のに、これは蛇足も蛇足。
登場人物毎のエピソードも広げるけど、「なんやそれ」って風呂敷のたたみかた。
弁当食って、不倫も丸く収まるって?
土鍋飯炊いて一番の笑顔?
被災地で離婚しないことに決めた?
重松氏は、そういう「とってつけた大団円」みたいなものを嫌い、予定調和を突き放した上で深く抉り、でも読後感はすばらしいってくる作家ではなかったか?
ところどころにある「作者良い事いってるよ」っていうセリフも、使い古されているというか、飲みの席で誰かが語るようなもの。
とっ散らかったお話ですなぁ。
2013年12月1日に日本でレビュー済み
主人公は、50才を目前にした同級生男性3名。
宮本陽平、竹内一博、小川康文。
職業はそれぞれ、中学校教師、大手出版会社の編集長、総菜屋。
この内2名は、妻との離婚の危機を抱えることとなる。
陽平と一博には、妻との離婚問題を含め、職業的・個人的な問題が発生する。
その問題に付随し、他数名の登場人物が登場する。
陽平の教え子やその母・妹・祖母。
陽平たちが通う料理教室の講師およびその娘と元夫など。
登場人物たちの問題が、大きく一つに纏まっていく。
様々な個性を持つ人物たちが、互いを助け、助けられる。
まるで、料理のレシピのようである。
また、家族の纏まりとは何か?夫婦とは何か?と問いかけてくる。
夫婦の絆や家族の絆について考えさせられた。
登場人物の中にはアクの強い者たちも居る。
その者達の言動はかなり不愉快なものである。
また、物語的には、男性(夫たち)にとっては、
女性(妻たち)の納得の行かない言動も多かったと思う。
宮本陽平、竹内一博、小川康文。
職業はそれぞれ、中学校教師、大手出版会社の編集長、総菜屋。
この内2名は、妻との離婚の危機を抱えることとなる。
陽平と一博には、妻との離婚問題を含め、職業的・個人的な問題が発生する。
その問題に付随し、他数名の登場人物が登場する。
陽平の教え子やその母・妹・祖母。
陽平たちが通う料理教室の講師およびその娘と元夫など。
登場人物たちの問題が、大きく一つに纏まっていく。
様々な個性を持つ人物たちが、互いを助け、助けられる。
まるで、料理のレシピのようである。
また、家族の纏まりとは何か?夫婦とは何か?と問いかけてくる。
夫婦の絆や家族の絆について考えさせられた。
登場人物の中にはアクの強い者たちも居る。
その者達の言動はかなり不愉快なものである。
また、物語的には、男性(夫たち)にとっては、
女性(妻たち)の納得の行かない言動も多かったと思う。